[orca-tech:00448] Re: glclient が動かなくなってしまいました

水口さん こんにちは

中山裕雄@鳥取県です。

>** WARNING ** can not connect server(other protocol error)

この現象は2回くらい遭遇したことがあります。

1回目の時はORCAセットアップ中になって
結局ORCAが立ち上がらなかった。(原因不明)

2回めは最近です。

鳥取の地方公費がうまく印刷できないので
色々テストした時、地方公費のinstallプログラム を2回目に
実行した時に起こりました。

再起動しても直りませんでしたが、地方公費の削除を
行って、再起動したらORCAが立ち上がるようになりました。

このエラーが発生しているときにshutdownする過程で
glserverは通常多数のポートで多数のプロセスが動いている?(と勝手に解釈してい
ます。)
はずが、プロセスの数が少ない様に見えました。

結局鳥取の地方公費の問題も未解決ですので、
直接の原因は不明ですが、地方公費を削除して、
再起動するのも、一つのテストにはなると思います。
結果についてはあくまでも自己責任で試してください。

中山小児科内科医院
中山裕雄