[orca-tech:00387] Re: ボタン上に文字が出ない

狩野@名古屋市瑞穂区です。

> いえ。日本語入力すらできません。

日本語が表示されないということでしょうか?

メニューが日本語化されているだけでなく、
例えば、(gnome-terminalではなく)ktermの上で、
$ man man を実行すると、日本語のマニュアルが表示される
$ man a を実行すると、エラーメッセージが日本語で表示される
ような状況でないと、ORCAはまともに動かないと思います。

申し訳ありませんが、私は「単なる1ユーザー」ですので、これ以上のコメント
をする能力がありません。

-----

とりあえず、やってみることは、
# apt-get --purge remove task-japanese
# apt-get install task-japanese
# apt-get dist-upgrade
の後、もう一度、
$ user-ja-conf
ぐらいでしょうか。

なお、
user-ja-confは何度実行してもかまいません。
rootでuser-ja-confを実行すると、問題が起こります。
user-ja-confで、最後にインストールを促されるものは、実際にはインストール
する必要はまったくありません。
gdmを使った場合は、セッションをGNOMEではなく、DebianかXsessionにしないと、
cannaが動きません。

がんばって下さい。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230