[orca-tech:00379] database を削除する際、他ユーザーがアクセス中となるときの対応

八木@大阪です。

 2台運用のときもですが、あるマシンのデータベースorcaを
他のマシンに移す際に、移す先のマシンのデータベースorcaを
削除してから、コピー元のデータベースorcaをかぶせます。

 そのとき、僕がORCAクローンを使っているからかも
しれないのですが、
$ dropdb orcaをした時、other user がアクセス中との
メッセージが出て、データベースorcaを削除できないことが
あります(実際には、アクセスしていません)。

 ORCAのプログラムの以前のバージョンなどのクローンを
使えば、dropdbできますので、適当にやってしまうのですが、

 もし、自分以外の他のユーザーがpostgreのデータベース
にアクセスしているとき、それを、ユーザー権限でstopさせる
には、どうすればよいのでしょうか?

 仮に、それができれば、other userがアクセス中という
場合に対応して、dropdbできるでしょうか?

                   八木高秀