[orca-tech:00339] Re: ORCA 日本語入力問題 Caps Lock On の時

フジです。

中山先生のおっしゃる現象はcannaを起動してもCapsLockが
onになっていると英字の大文字が入力されてローマ字変換
されない(ひらがなにならない)ということで間違いないで
しょうか?

マニュアルを調べてみたところ、cannaの設定で変更可能な
ことがわかりました。(cannadoc.pdf 93ページ、Acrobat
Readerでジャンプする時は102ページ)

設定の方法は、下記の通りです。ただし、カナ患者名の
ように自動的にカタカナが入力される欄にはcannaの設定が
反映しないようです。(ORCA独自の変換ルーチンを使用して
いるのでしょうか?)

[cannaのローマ字変換で英大文字も変換させるための設定]

設定を変更したいユーザのホームディレクトリの.cannaと
いう名前のファイルを編集して、一番最後に

(setq ignore-case t)

という行を追加してください。

もしホームディレクトリに.cannaが存在しない場合には、
新規に.cannaファイルを作成し、中身を

(load "var/lib/canna/default.canna")
(setq ignore-case t)

とします。