[orca-tech:00336] Re: ORCA 日本語入力問題 Caps Lock On の時

曳野様、山内先生、フジ様、宮崎先生

中山裕雄@鳥取県です。

色々と参考になる情報をありがとうございました。
cannaのマニュアルを読んでみましたが、CapsLockに
関しての記述は見つけられませんでした。
(見落としかもしれませんが。)
マツケイのHPに書いてあるのが唯一の情報か?

その後もいくつかのFEPや異なる環境で同様の
現象が起きるか探しましたが今のところ発見できません。

個人的にはATOKを使うことが多いですが、今回の
現象に関してはcannaをORCAの標準日本語入力と
して採用するのであれば、ORCAのメインマニュアルに
注意としてこの日本語入力が立ち上がらない現象(「仕様」)
を記述するか、開発サイドでカスタマイズして、CapsLockの
on offに関係なく日本語入力ができるようにした方が
入力時に「注意する」ことが減ると思います。
ただでさえ、Enterを押すことをフィールド毎に「注意」
する必要があり、このEnterの問題とも併せて将来改善
した方が良いと私は思います。

中山小児科内科医院
中山裕雄