[orca-tech:00327] Re: ORCA 日本語入力問題 Caps Lock On の時

曳野です。おつかれさまです。

> Debian potato + ORCA +Cannaの環境下で
> 行為入力で、薬の飲み方を検索したりするときに大文字の
> Yとか 大文字 X(撮影部位)とか入力します。
>
> この時にCaps ONにするとその後の操作で
> 日本語入力が起動しなくなります。

上記の件ですが、的を外していましたら、申し訳ございません。

cannaの入力の件ですが、「CapsLock」が入っている状態では、漢字入力ができ
ないことについては、私どもでも確認しています。
ですので、cannaを使う際には『漢字の入力をする場合は「CapsLock」を外して
入力してください』と注意を促しています。
この件につきましては、私どもではcannaの仕様だと思いまして、特に気にして
いませんでした。

しかし、『CapsLockを入れた時点で検索を開始し、戻ってきたら漢字が起動でき
なくなっていた』という現象でしたら、確認できませんでした。

よろしく、おねがいします。

株式会社 マツケイ   http://www.matsukei.co.jp/
第2システム部 システム開発3課  曳野 正二