[orca-tech:00326] ORCA 日本語入力問題 Caps Lock On の時

中山裕雄@鳥取県です。

複数の異なった環境でORCAにテスト入力を
行っています。
当初から日本語入力が突如立ち上がらない現象に
苦しんでいました。

その原因が判明したので質問を兼ねて、ご報告致します。

Debian potato + ORCA +Cannaの環境下で
行為入力で、薬の飲み方を検索したりするときに大文字の
Yとか 大文字 X(撮影部位)とか入力します。

この時にCaps ONにするとその後の操作で
日本語入力が起動しなくなります。

あまりにも単純な現象なのと、入力者によっては一次的に
Shiftキーで大文字を入れる場合は現象が出現しない等
気付くのが遅れました。

原因が判明してからは100%再現性があることが解り
debian-users等でも検索して見ましたが、関連ありそうなことは
ヒットしませんでした。

そこで質問です。

これって、既知の良く知られた現象しょうか?

仮にそうであっても、他にも嵌る方があると思います。
改善、あるいは 注意としてマニュアルに記載される方が良いと
思いますがいかがでしょう。

中山小児科内科医院
中山裕雄