[orca-tech:00111] Re: ruby のバージョンについて

有家@松山記念病院です。

date: Fri, Apr 19, 2002 at 11:56:19AM +0900
from: akira yamada <akira@xxxxxxxxx>

> 1.4.xと1.6.xを同時に(というか同居させて、
> それぞれに)使用するのはまったく問題ないはずです。
>
> orca-tech:00107では(結果としてユーザが)
> 1.4.x用のライブラリを1.6.xで無理矢理使おうとたわけですから、
> その点において問題が発生してしまっても、それは当然です。
>
> 1.6.xを使いたいのであれば、ライブラリも1.6.x用にする必要があります。

おっしゃる通りです。
私の言葉たらずでした。

ここは、たとえば仮に
自分が後で追加したものは /usr/local 以下だけで使用する。
それ以外のものは /usr 以下の /usr/local 以外で使用する。
というような
いわば運用のポリシーを持っておく必要がある、ということでしょう。
... このあたり FHS ではどう考えるようになっているのでしょう。
/opt とか、あるみたいですし
/usr と /opt で分けた方がすっきりするようには感じます。

▼
この問題は、いずれ近いうち、potato から woody への移行期に
もっと規模の大きい形で直面することになりそうだと感じています。
ディレクトリ構成の相違(version dependency とでも言うようなもの)
については特によく調べておく必要があると考えます。

▼
もうひとつ日本語の問題。
「剣呑」とは「危険だ」という意味であり、私は反対の意味で使っていました。
tech#108では「無難」と言うべきだった ..

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx