[orca-tech:00107] Re: ruby のバージョンについて

システムファイブ(株) 三浦です。

有家@松山記念病院 様。
早々のご返答ありがとうございます。

> require "fold" ということなら fold.rb というファイルがあるはずです。
> ちょっと今、手元にファイルがないので確認できないのですが
> ORCA site の ruby のインストール先は /usr/local/lib だったでしょうか..
ORCA site の ruby のインストール先は /usr/lib でした。
/usr/local/lib は、私が ruby 1.6.7 をインストールした場所でした。

ということで、該当するファイルは
 /usr/lib/ruby/1.4/i386-linux
にありました。

次に、ディレクトリの指定を
>   2) 起動時の -I オプションで指定したディレクトリ
の方法で指定し実行したところ、require の部分はうまく行きましたが、
今度は別のエラーが発生してしまいまして...

  ruby:error in loading shared libraries: /usr/lib/ruby/1.4/i386-linux/xmlparser
   .so: undefined symbol: xmalloc

私の環境の問題か、それとも ruby のバージョンの問題か...
もう少し調査してみようかと思います。

取り急ぎ、お礼と現状の御報告ということで。

それでは、失礼致します。