[orca-dev:00620] Re: MONPE-0.6.3rc1リリース

高尾です。

At Fri, 24 Sep 2004 16:16:34 +0900,
Naoki Shimaya wrote:

> すみません,ここの所ちょっと理解できなかったものですから,
> どういうことか教えていただけませんでしょうか?

MONPEで設計した帳票の各オブジェクトは重ねることができ、下のオブジェク
トから順番にPostScirptの印刷イメージになります。

帳票ではありえないのかもしれませんが、文字列が重なっている場合に、フォ
ント名とサイズでソートしてしまうと、上下関係が反対になってしまう可能性
があります。

例をあげると、同じ座標(2,2)に「99」と「平成」を印刷する場合、次のコードでは、
「99」にかぶさって「平成」という文字が印刷されます。

/Courier-latin1 ff 0.350000 scf sf
(99) 2 2 m gs 1 -1 sc sh gr
/Ryumin-Light-EUC-H ff 0.350000 scf sf
(平成) 2 2 m gs 1 -1 sc sh gr

しかし、フォント名とサイズでソートした結果、次のコードになってしまうと、
「平成」にかぶさって「99」という文字が印刷されます。

[...]

「99」と「平成」の文字色が異なる場合など、問題になりそうです。

ですから、重なっているかどうかを判定し、重なっていないなら、ソート対象
にするという処理が必要になりそうです。

+-----