[orca-dev:00586] Re: ORCA患者情報のバッチ処理作成

藤井@xxxxxxxxです。

> [...]
>
> したがいまして、患者情報については、既存の人事系の
> システムにある程度の項目が登録されています。
> これを使って、定期的にバッチ処理でORCAの患者情報に
> 登録しておきたいという要件があがってきました。
> (電子カルテも同様、ですが、これはORCAと関係ないので別として。)
>
> ORCAのデータベースを更新するのに、
> CLAIMインターフェースと
> OPAS(または、HAKAMA)というインターフェースがあることはわかり、
> CLAIMでは、ORCAに与えれる情報量が不足するのでOPASのインターフェースを使って
> 患者情報を渡したいと考えています。

問題ないと思いますし、推奨されています。

> [...]
>
> まず、ORCAの患者情報をバッチ処理で登録するとしたら、
> 登録しておくテーブルは、どれか。
> テーブルレイアウトや設計書を見ていて思い当たるのは、
> 1.患者情報テーブル
> 2.患者番号変換テーブル
> 3.患者保険情報テーブル
> 4.患者公費情報テーブル
> の4テーブルですが
>3.と4.の情報が人事系のシステムには、ありません。
> また、予め登録しておきたいため、登録処理を行なうのと、
> すでに登録してある情報を最新の情報に置き換えたいため、変更処理を行なう

保険情報は、開始終了日で管理されていますので、変更は
一つ前の保険の終了日を99999999から、使わなくなる日をセット。
変更になった保険の挿入だと思います。
明らかに、記号・番号が違うのなら中身の置き換え。

> 登録の時は、患者IDを採番する必要があるので「システム管理マスタ」の
> 患者IDの管理レコードを更新する必要があるのもわかりました。

間違いはありません。後、tbl_ptnumを使用しています。

> 質問その1:上記テーブル以外に登録・更新が必要なテーブルはあるか

後に書かれていましたが保険組み合わせとtbl_ptnum(番号管理)が必要です。

> 質問その2:上記テーブルのうち、3.と4.を登録しないでデータを作成し
>         その後、ORCAの患者情報登録画面で保険情報を登録する
>         ということが可能かどうか

可能です。

> 質問その3:
> また、上記の構想で問題ないとして
> 患者番号変換テーブルの保険IDと公費ID
> (それぞれ、患者別にXX情報を識別するための固有の番号をふるがそれの使用最大値
>  を表す とレイアウトに記載されています)
> および、
> 自動組合せ番号(患者別に保険情報と公費情報を組み合わせた保険組合せを
> 作成するがその組合せ番号を管理するための使用最大値を表す とレイアウトに記載
> されています)
> にセットしておく値は何がただしいのか

私にはここは質問の内容が不明です。
テストデータを数件作成して、データがどのように作られるか確認
すると、かなりの部分のデータ構造がわかると思います。

> といったところがわからないで困っております。
> ご教授お願いしたします。

☆―――――――――――――――――――――――――――――――――☆
」  株式会社ミウラ  曙ビル  藤井律男  (Web & Linux support staff)
」」  〒721-0952
」」」  広島県福山市曙町5-9-36
」」」」  Tel:084-954-5522 Fax:084-954-4777
」」」」」  E-mail:rfujii@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
」」」」」           ritsuo@xxxxxxxxxxxxxx(private)
」」」」」」  URL:http://www.kkmiura.co.jp/ (新しくなりました)

PGP:A801 C77D ADAF 6B8A 5ABF  8983 2171 1140 46CF 09C0

「まるごとわかるデータベース読本」が技術評論社より発刊されています