[orca-dev:00585] ORCA患者情報のバッチ処理作成

キヤノンシステムソリューションズの染川と申します。

私、このたび、ORCA導入と電子カルテの開発のプロジェクトに
参加することとなりました。

導入先の診療所は、ある企業内にあり、
患者は、ほとんどが、その企業の社員です。

したがいまして、患者情報については、既存の人事系の
システムにある程度の項目が登録されています。
これを使って、定期的にバッチ処理でORCAの患者情報に
登録しておきたいという要件があがってきました。
(電子カルテも同様、ですが、これはORCAと関係ないので別として。)

ORCAのデータベースを更新するのに、
CLAIMインターフェースと
OPAS(または、HAKAMA)というインターフェースがあることはわかり、
CLAIMでは、ORCAに与えれる情報量が不足するのでOPASのインターフェースを使って
患者情報を渡したいと考えています。

そこで、Webサイト内の資料をみてわからないことが、いくつか出てきました。

まず、ORCAの患者情報をバッチ処理で登録するとしたら、
登録しておくテーブルは、どれか。
テーブルレイアウトや設計書を見ていて思い当たるのは、
1.患者情報テーブル
2.患者番号変換テーブル
3.患者保険情報テーブル
4.患者公費情報テーブル
の4テーブルですが、3.と4.の情報が人事系のシステムには、ありません。
また、予め登録しておきたいため、登録処理を行なうのと、
すでに登録してある情報を最新の情報に置き換えたいため、変更処理を行なう
の2種類の処理があります。
登録の時は、患者IDを採番する必要があるので「システム管理マスタ」の
患者IDの管理レコードを更新する必要があるのもわかりました。

質問その1:上記テーブル以外に登録・更新が必要なテーブルはあるか
質問その2:上記テーブルのうち、3.と4.を登録しないでデータを作成し
        その後、ORCAの患者情報登録画面で保険情報を登録する
        ということが可能かどうか

質問その3:
また、上記の構想で問題ないとして
患者番号変換テーブルの保険IDと公費ID
(それぞれ、患者別にXX情報を識別するための固有の番号をふるがそれの使用最大値
 を表す とレイアウトに記載されています)
および、
自動組合せ番号(患者別に保険情報と公費情報を組み合わせた保険組合せを
作成するがその組合せ番号を管理するための使用最大値を表す とレイアウトに記載
されています)
にセットしておく値は何がただしいのか

といったところがわからないで困っております。
ご教授お願いしたします。