[orca-dev:00198] MONPE-0.4.2, 0.3.8 のリリース

NaCl の清水です。

帳票印刷システム MONPE の 0.4.2 と、0.3.8 をリリースしました。
以下の URL から取得可能です。

  http://www.montsuqi.org/monpe/

0.3.8 は、ORCA 向けリリースの最新バージョンです。
0.3.7 で見つかった、OCRB フォントに設定してあるテキストが全て空白であ
る場合に印刷できない、というバグを修正しました。

同様のバグを修正した最新リリースバージョンが、0.4.2 です。
その他、0.3.7 に比べて、以下の機能が追加されました。

= 0.4.2 で追加された機能

 * 多重グループのペースト時に無限ループに入るバグを修正した。
 * sheets と shapes を読み込まないようにし、メインツールに全てを追加
   するようにした。
 * ページ設定に、`A4-Report' と `B5-Japan-Report' を追加した。
 * ポップアップメニューに、[ツール] - [{選択|拡大|スクロール}] を追加
   し、それぞれ、Alt-S、Alt-Z、Alt-R というショートカットキーで選択可
   能にした。
 * オブジェクトの初期値を設定するダイアログ表示コマンドを左ダブルクリッ
   クから、右クリックに変更した。

= 0.4.1 で追加された機能

 * ポップアップメニューの [オブジェクト] - [{水平|垂直}位置] は、これ
   まで左、上にしかそろえられなかったが、それを揃えられるようにした。
 * ダイアグラムウィンドウ下部にズームコンボを追加し、拡大縮小できるようにした。
 * ポップアップメニューの選択可・不可状態の更新を可能にした。
 * Debian GNU/Linux の Woody で、make distcheck を可能にした。
 * lib/font.c (font_data): Woody 用に、OCRB フォント名を `jmari' から `jma*'
   に変更した。
 * app/load_save.c (read_objects): ロードするオブジェクトがない場合に
   SEGV で落ちるバグを修正
 * dic/pixmaps/ (*.xpm): 画像変更
 * configure.in: --disable-montsuqi の追加

それでは、これからも MONPE をよろしくお願いします。

+-----