[orca-dev:00117] Re: 薬剤情報提供書について

有家先生
伊藤@マツケイです。
お世話になります。

> これにつき、薬剤名は医薬品マスターの最長のものが65バイトでしたので
> 全角39文字あれば十分かと思います。
> しかし効能効果と注意事項の最大文字数は、可能なら、もう少し多く取ることは
> できないでしょうか。
>
> 歩留まり、というものがあるとは思いますが
> 編集の際に、文章を加えるのは簡単で、削るのはかなり困難だと思いますので..

文字数を増やす方法の対応について次のことを検討しました。
お知らせしましたpdfをご覧いただきながら読んでいただけるとわかりやすいと
思います。

1案
レイアウトはそのままでフォントのサイズを小さくし文字数を稼ぐ

効能・効果:64文字(最大68文字)
注意事項:168文字(最大196文字)

※フォントサイズを小さくする方法はお年寄りにはきついのであまりいい方法では
 ないですよね。見本でも小さいかなと思うくらいですので。

2案
フォントサイズは同じにして各1行ずつ増やし文字数を稼ぐ

効能・効果:75文字
注意事項:180文字

※下部の余白が狭くなる。コメントが書きづらくなる。

3案
フォントサイズは同じにして各1行ずつ増やし文字数を稼ぐ
ただし、1ページに6種類までとする。

効能・効果:75文字
注意事項:180文字

※下部の余白は広くなる。コメントが書きやすくなる。

4案
フォントサイズは同じにして各2行ずつ増やし文字数を稼ぐ
ただし、1ページに6種類までとする。

効能・効果:90文字
注意事項:200文字

※下部の余白がやや狭くなる。

まあこんなところでしょうか。