[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-dev:00069] Re: 印刷トラブル時の対応



古野です。

On 2002.06.05, at 18:09, Keisuke Nishida wrote:

仮に検出が出来たとしても、自動処理はどうかなぁ、と思います。
トラブル時にシステムがどう動くべきかって、やっぱ人間様の
指示を仰ぐべきではないでしょうか。

自動処理を行うためには、様々なエラーケースに対する対策をシステムに
組み込む必要があります。このためには、システムが障害を関知するのが
第一歩となります。ところが、プリンタは障害が発生してもそれをシステ
ムへ通知する手段を基本的には有していません。そもそも、ジャムった場
合、何枚目から再印刷しなければいけないかは、人が目で見て判断しない
といけませんし、ジャムの解消も人手が必要です。
したがって、プリンタ障害に関しては、人手によって対策を行う(例えば、
再印刷する)ことが現実解だと思います。ただ、プリンタトラブルは忙し
い時に発生しやすいのも現実ですので、少なくとも、指定した頁からの再
印刷機能はあった方が良いでしょうね。


---------------------------------------------------------
 古野 智士      Satoshi Furuno
  株式会社ナビック   Navic, Inc.
---------------------------------------------------------
  e-mail   mailto:furunos@xxxxxxxxxxx
  URL      http://www.navic.co.jp/
  Phone    +81-3-5791-7667
  Fax      +81-3-5791-7668
---------------------------------------------------------