[orca-dev:00066] Re: 印刷トラブル時の対応

古野です。

On 2002.06.05, at 10:07, Keisuke Nishida wrote:

プリンタの状態を取得して、問題が発生すれば画面にメッセージを
出すとか、ネットワーク接続されたプリンタから空いてるものを
探したいときとかには使えるかもしれません。

SNMPの実装に依りますが、SNMPではジャムっているなどの障害情報は
取得できないと思います。弊社で利用している沖データのプリンタでは、
SNMPで電源オンの有無などは監視できますが、プリンタの障害情報は取
得できません。(最新の機種だとできるのかな?)
また、debianにSNMP関連モジュールをインストールしても、lpdの
run/waitという状態は分かっても、これ以上の情報は取得できなかった
と思います。

 古野 智士      Satoshi Furuno
  株式会社ナビック   Navic, Inc.
  e-mail   mailto:furunos@xxxxxxxxxxx
  URL      http://www.navic.co.jp/
  Phone    +81-3-5791-7667
  Fax      +81-3-5791-7668