[orca-dev:00063] Re: 印刷トラブル時の対応

西田です。

At Tue, 04 Jun 2002 21:17:06 +0900,
Yoshinori Ariie wrote:

> 私は実際に扱ったことがないのですが
> TCP/IP接続された機器の状態を取得するSNMPプロトコールについてよく聞きます。
>
>  http://www.zdnet.co.jp/help/howto/linux/0007master/06/
>
> 複数のプリンタをTCP/IP接続すると仮定すれば、この利用は可能でしょうか。

情報有り難うございます。

プリンタの状態を取得して、問題が発生すれば画面にメッセージを
出すとか、ネットワーク接続されたプリンタから空いてるものを
探したいときとかには使えるかもしれません。

が、とりあえず今の時点では、プリンタの状態をソフトウェア的に
調べることよりも、エラーが起こったときにどう印刷を再開・継続
させるかを決めるのが先決です。