[ORCA-ANNOUNCE:00071] 修正パッケージ Unstable 版 (0.9.38-2) パッケージのご提供アナウンス

ORCAサポートセンタです。

10月改正対応の日医標準レセプトソフトパッケージ(potato版)の
修正パッケージについてご案内申し上げます。

これは10月17日付の事務連絡された「慢性疼痛疾患管理料の
算定緩和」に対してレセプト適応欄の印字対応を見直したものです。

そのため今回のアップデートは、9月以前に慢性疼痛疾患管理料を
初回算定した患者の、10月分レセプトを出力する場合が主な対象と
なります。

詳細は前回の[orca-announce:00069]を参考に願います。

(要注意)

(1)データベーステーブル構造の変更
   特にありません。

* パッケージのアップグレードの前に             *
*                              *
*  処理を行うまえにはバックアップをとることを推奨します。 *
*  バックアップの方法                   *
*   kterm などから以下のコマンドを入力します。      *
*   $ pg_dump -R orca > バックアップファイル名      *
*                              *

今回提供パッケージにおける修正内容について

(1)患者登録
  ・負担者番号及び受給者番号に数字以外の任意の文字列を入力
   できるようにしました。
   負担者番号は全角文字で4文字まで受給者番号は全角文字で
   10文字まで入力できます。
   なお、負担者番号と受給者番号に全角文字を入力する場合は
   保険番号マスタの検証番号チェック区分又は受給者検証番号
   チェック区分に「2 チェックしない」を設定して下さい。
  ・診療録(カルテ)の負担者番号及び受給者番号に数字以外の
   文字を表示できるようにしました。

(2)診療行為
  ・外来管理加算の自動発生について後述するシステム管理マス
   タで「2:自動発生なし」を設定をすることにより次の挙動
   ができるようにしました。
    患者を呼びだして自動発生した外来管理加算を削除するとそ
    の会計が終了するまで2度と外来管理加算は自動発生をしな
    いようになる。なお、その状態で改めて算定する場合は手入
    力をすることで算定は可能である。
   (注意)この設定を行っていても中途終了で一旦登録を行い
       再度、当該患者を呼びだした場合は外来管理加算を
       自動発生する。
  ・処方せんの負担者番号及び受給者番号に数字以外の文字を表
   示できるようにしました。

(3)レセプト
  ・慢性疼痛疾患管理料を算定した場合算定日の表示を行っていまし
   たが、初回に算定した診療年月分のレセプトにのみ表示を行うよう
   に変更しました。
  ・負担者番号及び受給者番号に数字以外の文字を表示できるよ
   うにしました。

(4)システム管理
  ・「1008 チェック機能制御」の「外来管理加算チェック」
   に「2:自動発生なし」を設定できるようにしました。

が主な内容です。

マスタ更新データの提供について

 特にありません。

* 注意                           *
*                              *
* 1)処理を行うまえにはバックアップをとることを推奨します。*
[...]

ORCA 更新パッケージの提供について

11月1日にORCAの更新パッケージをアップロードしました。
パッケージファイル
orca_0.9.38-2_i386.deb
unstable からのダウンロードとなりますので
/etc/apt/sources.listのエントリに以下を追加してください。

deb ftp://ftp.orca.med.or.jp/pub/packages/debian unstable/orca main

パッケージ更新の方法について
# apt-get update
# apt-get dist-upgrade
で更新できます。

パッケージ更新処理の途中で以下のメッセージが表示された場合について

orca (0.9.38-2) を設定しています ...

設定ファイル'/etc/init.d/monitor'
 ==> あなたかスクリプトによって設定ファイルが作成されています。
 ==> パッケージメンテナが提供するパッケージにもこのファイルが存在しま
す。
    どうしますか?以下の選択肢があります:
     Y か I  : パッケージメンテナのバージョンをインストールする
     N か O  : 現在インストールされている自分のバージョンを残す
       D     : 両バージョンの差異を表示する
       Z     : この処理をバックグランドにし、状況を確認する
 デフォルトでは現在使っている自分のバージョンを残します。
*** monitor (Y/I/N/O/D/Z) [デフォルト=N] ? Y

* "Y" を入力して置き換えるようにしてください。 *

(注意)
ORCAパッケージを更新するとアプリケーションは自動で再起動しますが
サブプロセスが終了できずそのまま残る不具合があります。
更新後、再起動をしていただくときれいな状態でアプリケーションが起動できま
す。

ご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いします。