[orca-users:15564] ORCAの行方についての私見です

5年ほど前よりORCAと連携して電子カルテとしてM3デジカルを使用してきました。
この度M3デジカル社より通知があり、WebORCAはクラウド版のみの対応となるとの
ことでした。それならばと、WebORCAクラウド版を申込もうと思ってORCA管理機構
に問い合わせたところ、医療機関の独自運用は不可との答えでした。

ところで、M3デジカルはレセコン一体型と称してWebORCA込みの契約ができます。
https://www.m3tech.blog/entry/2022/12/10/110000
このように、ORCAは電子カルテの裏方として隠れたものになっていくのでしょう。

当院では2003年よりDebianORCAから稼働開始し現在に至っております。
しかしながら、この機会にオンプレORCA独自運用は終了しようと思っています。
この20年間、このメーリングリストで八木先生をはじめ、先生方からさまざまな
情報を得て、ORCAの自院運用を続けてこれました。
なんとも寂しい思いで、感傷にふけっております。

  豊島良一  /  TOSHIMA, Ryoichi
  豊島医院  http://www.toshima.org