[orca-users:15539] Re: WebORCAのデータはクラウドにない?

>大手ベンダーN3の電子カルテと、現在利用中のUbuntu Linux 日レセORCA
>(オンプレ)は、データ連携ができています
>
>これをもしWebORCAに移行した場合、そのベンター的には
>電子カルテとWebORCAが連動するためには、WebORCAクラウド版
>しか対応をしていないため、営業担当が勧めてきたのは
>WebORCAクラウド版であることがわかりました

へえ、デ⚪︎カル、そういう方針になったのですか。

ならば、来年春くらいにはリリース予定の標準型電子カルテも
頭に入れておいていいかもしれませんね。
諸々の事情で過剰には期待できないんですが、調達仕様書通りに
作成された場合、既存の電子カルテより基本設計は良くなると
思います。

レセコンを院内でスタンドアローンで使っている診療所/小規模病院は
まだまだ多く、技術作業班の会議でも
「クラウド上に設置される標準型電子カルテと院内レセコンをどのように
して連携をとるか」
は課題の一つにはなっていました。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_37081.html

ちなみに私の提案したのは

>施設特有のカスタマイズを入れたい場合、クラウドにフロントエンドサーバーと
>バックエンドサーバーの両方を入れるぐらいだったら、思い切ってフロントエンドサーバーを
>施設内に置いてしまって、例えばそこでバックアップを取るとか、大抵の場合、既存のオーダ
>リングシステムとレセコンがあるので、それらとフロントエンドサーバーをつないでしまえば、
>施設特有のカスタマイズはシンプルにできるとすごく単純に考えていました。

という「サーバを最低でもバックエンドとフロントエンドに2段階に分離する」という構成です。
https://p-horlix.net/blog/wp-content/uploads/2024/03/dolphorca-architecture.jpeg

一応、この提案は受け入れられたようで、調達仕様書的にも
「今回のプロジェクトでは、バックエンドサーバの開発に注力する」
ことになったようです。
まあ、イマドキのウェブシステムは、大抵、こういう構成になっていると
思いますが。

この構成にすると何が嬉しいかというと既存の院内リソースと連携しやすいんですよ。
「フロントエンドサーバを院内に設置する」というとピンとこないかもしれませんが、
例えば、ドルフィンのデスクトップクライアントは接続先レセコンを院内のものに
しても問題なく動きます。
クライアントアプリ自体がサーバのように振る舞う仕組みを内部で持ってるからです。

「諸々の事情で過剰には期待できない」と書いたのは、もちろん日程的な問題。
今年の12月頃にはアルファ版をリリースしないといけないんですが、現在、
影も形もありません。
今から着手しても、どこまで作り込めるかはかなり疑問なところです。

なお、
http://phazor.jp:8001/
でやったように、オンプレのアプリをクラウドなどに設置するやり方は
「プライベートクラウド」などと呼ばれます。
医療機関は形態が様々なため、情報システムも単純なクラウド vs オンプレ
という枠におさまらないです。
例えば、在宅診療などの場合、「プライベートクラウド」は現状だと
最適解になっていると思います。
(出先からアクセスできる&システム自体カスタマイズが効く)

(続く、かも)

猪股弘明
精神保健指定医