[orca-users:15537] Re: WebORCAのデータはクラウドにない?

お世話になっております、スカイエスエイッチ長谷川です。

> ・WebORCAのデータはどこ(院内/院外)にあるのか

WebORCAにはオンプレ版とクラウド版が存在します。
WebORCAオンプレ版は院内、WebORCAクラウド版は院外です。

最近、ハイブリッド版もでました。

> ・電子カルテとWebORCAは連携できなくなるのか

連携出来ますが、クラウド版にはいくつかの制限があります。
クラウド版には、カスタマイズの制限もあります。

しかし、ORCAベンダー、電子カルテベンダーにごとにベンダー方針による
制限があります。オンプレ版は、電子カルテとの連動、カスタマイズは
容易ですが、大きな問題はOS更新です。特に大手さんにとってオンプレ版の
OS更新は、膨大な工数がかかり、死活問題です。そのためベンダーによっては、
WebORCAオンプレ版を対応しないと決定されたケースもあります。
この辺を一部の方だけだと思いますが、先生の納得のいくように説明
されていないケースもあり、当社にまで問合せが数件あります。

> 2)WebORCA院内版を選択できる場合、WebORCA導入後、
>  院外からDBにアクセスすることはできるのか

医院のルータに院外からセキュリティーを担保した接続が
できるような設定があれば可能です。これは従来のORCAでも
同様です。

> [...]
>
> 3)クラウドを選択できる場合、電子カルテと連携(自動的にデータ送信)
> はできなくなるのか
>

> 情報がまとまりませんが、上の3つの懸念があります??
>
> WebORCA(オンプレ)と表現される先生もいて、もしかしたら
> インターフェース(Chrome)とオンプレ(DBのありか)は別なのかな?
> と思い始めました
>
> 整理すべき点、ご教示よろしくお願いします
>
> 高橋
> shk-cl
>

> -- このメールは、アバスト アンチウイルス ソフトウェアでウイルス チェックされています。

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401