[orca-users:15536] WebORCAのデータはクラウドにない?

質問概略:
・WebORCAのデータはどこ(院内/院外)にあるのか
・電子カルテとWebORCAは連携できなくなるのか

おはようございます
高橋@shk-clです

現在Ubuntu Linux 日レセORCA(オンプレ)版を、電子カルテと
連携して運用しています

これに対するサポートが9月に終了すること、代替として
WebORCAをN業者から提案されています

このWebORCAのデータベースはクラウド上にあると思いこんで
いましたが、ある別のA業者サイトで次のような文言をみつけました

A業者サイトより
|「2024/09にWebORCAになるので、オンプレが選択できません」
|「クラウドにする必要があります」などの誤ったご案内が
|お客様の元に届いているようです。
|(中略)
|確かにレセコンを入力する画面形態は、ソフトウェアタイプより
|googleChromeを用いたブラウザ形式になりますが、それだけのことです。
|Webとあるのでクラウドになる ではありません。

わたしは現在院内にあるデータに対して、院内の
Ubuntu Linux 日レセORCA(オンプレ)端末から閲覧利用しています
Windowsから閲覧しようとしても、院外からはアクセス不可能と
業者から言われています

WebORCAは(クラウドで)、院外、外出先からWindows PCから
アクセス(利用)可能と言われました

しかし上のA業者サイトの記述が正しければ、データは院内に
ありつづけ、外出先からORCAのデータを閲覧できないようにみえます

またA業者サイトの別のページをみると、クラウドに関することも
短く書いてありましたが、「*レセコンデータの2次活用がないこと*」
と注意書きがあり、電子カルテと連携ができなくなるのではないかと懸念があります

質問:
1)そもそもWebORCA導入後、データはどこにあるのか
(院内orクラウドを選択できるのか)

2)WebORCA院内版を選択できる場合、WebORCA導入後、
 院外からDBにアクセスすることはできるのか

3)クラウドを選択できる場合、電子カルテと連携(自動的にデータ送信)
はできなくなるのか

情報がまとまりませんが、上の3つの懸念があります🤔

WebORCA(オンプレ)と表現される先生もいて、もしかしたら
インターフェース(Chrome)とオンプレ(DBのありか)は別なのかな?
と思い始めました

整理すべき点、ご教示よろしくお願いします

高橋
shk-cl

--
このメールは、アバスト アンチウイルス ソフトウェアでウイルス チェックされています。