[orca-users:15526] WebORCA ポート番号の変更などと OpenDolphin

上野さん

ハイブリッドサービスの提供
https://www.orca.med.or.jp/weborca/#hybrid
など充実してますね。

あと標準型電子カルテの算定モジュールの API が ORCA の
それになったとか。
おめでとう?ございます。

WebORCA に関していくつか質問させてください。

・ポート番号の変更など
なんらかの事情で WebORCA のデフォルトポート8000 を変更したい場合、
この資料
https://ftp.orca.med.or.jp/pub/data/receipt/download/jammy/directory-composition_20230331.pdf
によれば、
/opt/jma/weborca/conf/ 下の jma-receipt.conf を編集せよと書いてありますが、
同様のファイルが
/opt/jma/weborca/app/etc にもあります。ファイル名まで一緒。
どちらを変えればいいんでしょうか?
それとも作業中に私が誤ってファイルをコピーしてしまったのでしょうか。

よくわからなかったので、とりあえず両方のファイルに
export HTTP_PORT=8001
を追記したところ、確かにポート番号自体の変更はできました。
http://phazor.jp:8001/

あと、
export HTTP_PORT=XXXX
なのか
HTTP_PORT=XXXX
なのか、どちらの方がいいんでしょうか。

・SSLクライアント認証ツール orca-catool 適用後の localhost からのアクセスについて
ポート番号を変えたところでセキュリティ的には脆弱です。
リバースプロキシでも使って SSL 通信させてみようか、でも面倒だなと思っていたところ
『SSL クライアント認証の利用』
https://www.orca.med.or.jp/receipt/use/glserver_ssl_client_verification4.html
というページを発見。
なんですか、この便利ツールは?!
これを導入するだけで上記サイトは
https://phazor.jp:8001
でアクセスできて、さらにクライアント認証もしてくれるのでしょうか?
便利すぎます。

ところで適用後に WebORCA をインストールしたマシンから http でアクセスした場合、
どういう挙動になるのでしょうか?
具体的には WebORCA インストールマシンからブラウザなどで
http://localhost:8001(8000)
http://127.0.0.1:8001(8000)
にアクセスした場合です。
Webサーバの localshot の取り扱いが分かってないので、見当違いのことを
言っているかもしれませんが、
 https://localhost:8001(8000)
にリダイレクトされる。
または
 そのまましれっと通信できる
のどちらかだと思っているのですが、どうでしょうか?

以上、お答えいただけると恐縮です。

あとは、せっかく WebORCA をインストールしたので、ついででこれと連動する
OpenDolphin も若干改変して、インストールしてみました。
クライアントバイナリなどを
https://phazor.info/blog-jp/?p=234
に置いておきましたので、必要な方がいたら使ってみてください。
(テスト患者しか登録してないので、みられて困るものはないのですが、おかしな
アクセスがあったら、速攻ポートは閉鎖します)

猪股弘明
精神保健指定医