[orca-users:15529] Re: WebORCA ポート番号の変更などと OpenDolphin

猪股先生
ORCA管理機構の上野です

お世話になっております。
とりいそぎ解答を作ってもらったので貼っておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> ・ポート番号の変更など
> /opt/jma/weborca/conf/ 下の jma-receipt.conf を編集せよと書いてありますが、
> 同様のファイルが/opt/jma/weborca/app/etc にもあります。ファイル名まで一緒。
> どちらを変えればいいんでしょうか?

上記については、/opt/jma/weborca/conf/ 内の「jma-receipt.conf」を利用してください。
「HTTP_PORT=XXXX」を追記後、jma-receipt-weborcaの再起動をおこなうことで、
設定したポートによる接続が可能です。

ただしポートの変更は、日レセ本体以外の動作にも影響があり、推奨はしていません。
onshi-toolsやAPIの実行等でも変更後のポート設定が必要となる場合があることにご留意ください。

> ところで適用後に WebORCA をインストールしたマシンから http でアクセスした場合、
> どういう挙動になるのでしょうか?

orca-catoolを利用してSSL適用環境とした場合、localhost(127.0.0.1)であっても
httpからの接続は拒否される動作となり、ログイン画面に接続することはできません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上野 拝

--
日本医師会ORCA管理機構
上野 智明