[orca-users:15483] Re: WebORCAの使用経験について

いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

Ubuntu22.04のgoogle chromeで使用された環境での返信です。

> (1)今回、レセプト作成時にダウンロードしようとしたときに、
> 今までのようにフォルダーが出てこなくなり、右上に
> 「ダウンロードがブロックされました」という表示が出てきました。

「44 総括表・公費請求書」
ファイル出力先:クライアント保存
社保レセ電 or 国保レセ電

のクリックの挙動がご指摘通りですね。

googlechromeの「右上の点3つ」「設定」「ダウンロード」
ダウンロード前に各ファイルの保存場所を確認する
  ↓
ダウンロードのフォルダ選択は出現
 ただし、「安全でないダウンロードはブロックされました」の
 アラートは再度出現するので保存をクリックする必要があります。

 こんなファイル名になってしまいます。
 1704854144899&0&jghnhwrc&RECEIPTC.UKE

 WindowsのgooglechromeではRECEIPTC.UKEであり大丈夫です

以上は
 「設定」「プライバシーとセキュリティー」「セキュリティー」
 「保護なし」
に変更しても挙動は同様です。

Ubuntuでクライアント保存をなさる医院さんでは使いづらくなっています。

> (2)プリンタのドライバーについて:
>    リコーのSP4510 を使用していますが、ubuntu に
>  入っているドライバーでは問題が起こり

Linuxにおいてメーカがこの部分を細かくメンテナンス
するとは思えず、仕方ないでしょう。

> (3)日計表をインストールして毎日使用していますが、
>   この日計表の右側を拡大等するとキーボードのF1等が
>   使用できなくなります

拡大をクリックすると日レセからgoogle chrome本体にフォーカスが
飛んでしまいますね。

> [...]
>  ページよりダウンロードしたドライバーを入れたところ
>  問題なく使用できるようになりました。
>
> (3)日計表をインストールして毎日使用していますが、
>   この日計表の右側を拡大等するとキーボードのF1等が
>   使用できなくなります。
>   その場合、左側をクリックするとキーボードが使用可能になりました。
>

>  他は現在のところ問題なく使用できております。
>
>  最後に、仕方ないので、現在、オンライン請求のためにWindows Pro 11で
>  設定して、返戻等にも対応できるように、レセ電ビューアーをwindows PC
>   にインストールしました。
>
>   今後とも、皆様よろしくお願いします。

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401