[orca-users:15445] Re: 初めてマイナカードの患者さんが来ました

ご丁寧にありがとうございます。簡単な動作説明は、院内職員の為に作った資料です。
★が出ますと、確かに簡単にできますね!WebORCAの方が、共有などは簡単に
出来る気がしております。(アップデートは少々面倒で、バックアップがあまり
うまく動作しておらず困っておりますが……)
以前の動作チェック時に「汎用リーダー・暗証番号無しで、保険変更をする」場合
保険変更がうまく動作しませんでした。汎用リーダーで、暗証番号があれば、
ちゃんと動作するのかもしれません。患者情報変更なのですが、住所に関して
「埼玉県さいたま市~」と「さいたま市~」という情報の違いがある場合に、
情報変更をしようとすると「変更すべき情報が無い」というエラーが表示される
事があります。また現場では
「住所が紐付けされていなくて、空欄になっている」
「転居したのに住所が更新されていない」
「例えばメゾン……というような名前が記入されておらず、手入力になる」
という事も結構多くて、結局は窓口で再確認しているところです。幸いにも
郵便番号入力で、かなりの住所が網羅できるので助かっています。
(京都に比べますと、埼玉県はかなり住所が簡単です)

みはし医院 湯澤 聡