[orca-users:15443] 初めてマイナカードの患者さんが来ました

 「顔認証を目視で行う方法」という通知が医師会から来ていたのですが
これを読みますと、汎用リーダーを使えば良くて、何が悲しくて、
どでかい顔認証の機械を設置する必要があるのかと、感じました。
そもそも、市役所に行って本人確認するときは目視です(笑)

今回、新患で、初めてマイナカードのみで受診される方が来院されました。
この方の場合、汎用リーダーとテンキーボードを使う事で受付が出来ました。
画面上で、今までやったことない操作が必要なものですから、受付が解らす、
私が受付に出向く羽目に(笑)マイナカードによる受付は「新規」は出来る
んですが「保険追加」は出来ないので、そういう方では面倒ですね……
また、ORCAのマニュアルにはマイナカードに関する説明はないので、別の
マニュアルを読まなくてはならないのが面倒です。しかし、マイナカードの
システムが、また変わるんでしょうから、仕方がないのでしょうけど、その
たびに現場は大混乱です。

過日、スカイエスエイッチ社の長谷川様にご指導頂いた、WebORCAの
動作改善とあわせて、少しだけ記事を書きました。
https://onshi.wp.xdomain.jp/
パワーユーザーの皆様の、お役に立てるとは思えませんが、参考までに。

みはし医院 湯澤 聡