[orca-users:15442] キャッシュレス端末に決済金額を送るソフトウエア評価版

お世話になっております、スカイエスエイッチ長谷川です。

領収書バーコードからキャッシュレス端末に、決済金額を送るソフトウエア
評価版が完成しました。キャッシュレス端末貸出機のテスト環境での動作
確認はできております。実環境で確認できるのは、8月末頃です。
マニュアルの詳細化、プログラムのバージョンアップは、順次行います。
PC キャッシュレス端末接続のシリアルポート化も検討します。

●システム構成
Linux or Windows Apache+php+ブラウザ ---- バーコードリーダ

 HUB

キャッシュレス端末
キャッスルSaturn1000Elite/プリンタ有クレードル

動画
http://www.sky.sh/dl/IMG_0690.wmv

日レセへのAPI、DBアクセスによるアクセスはありません。バーコードを読み、
キャッシュレス端末に決済金額を飛送るだけです。
その他の操作はすべてキャッシュレス端末からです。金額の取り消しも
キャッシュレス端末からです。

●無料、無保証、無サポートです。
本プログラムを使用したことによる不利益に関する一切の保証、サポートは
ありません。質問は、orca-usersに投稿いただければ回答することもあります。
DMでの回答は、ありません。
著作権は放棄していませんが、プログラムを改変する場合は、ソースを
公開してください。

●必要なスキル
日レセオンプレ版がインストールできる。
バーコードリーダマニュアルを読むことができる
  デフォルトでは最初のゼロを飛ばしたり、末尾Enterが入らない
  バーコードリーダがあるようです。
以下の手順はマニュアル、インターネットの情報等で調べてください。
  キャッシュレスレス端末のIPアドレス
  キャッシュレスレス端末のIPアドレスがDHCPの場合、固定に変更
  Apach+PHPのインストール

●Apach+PHPのインストールのインストール
linux
sudo apt-get install libapache2-mod-php php php-cgi php-cli php-common php-mbstring php-pear php-pgsql apache2 apache2-utils

Windowsの場合、ネットで調べてください。

Windows版Apach+PHPのヒント

「C:\php\php.ini」の以下を変更してください。
−−−−−−−−−
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
; Dynamic Extensions ;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

extension=sockets

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
; Resource Limits ;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

max_execution_time = 180
−−−−−−−−−

Windowsの場合sendamount/send.phpの40行目を書き換えてください
 $res = exec("php -q sendterm.php $amount";
   ↓
 $res = exec("C:\php\php.exe -q sendterm.php $amount");
 「C:\php」はphpをインストールしたフォルダのパスです。
 適宜変えてください。

●インストール方法
ダウンロード
http://www.sky.sh/dl/sendamount001.zip

「sendamount/settei.php」のIPアドレスをキャッシュレス端末に
合わせてください。DHCPでは使えません

−−−−−−−−−
//決済端末IPアドレス、ポート
$address = "**.**.**.**";
−−−−−−−−−

Linux
解凍後、「sendamount」のフォルダを「/var/www/html/」に
おいてください。
Windowsは「C:\Apache24\htdocs」など

ブラウザ(Linuxの場合、google chrome。Firefoxではバーコード読み取りが
うまくいきません)で「http://localhost/sendamount/index.htm」にアクセス
して
ください。

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401