[orca-users:15255] オン資サイトの配信サーバーは、いつ配信されるのか待つしかない

現在オン資自力導入中です。

ORCAとは直接関係ないですが、オン資の接続・設定途中でハマったのが、オン資サイトの配信サーバーです。

オンライン資格確認配信アプリケーション管理ツールですが、配信サーバーへの接続確認のボタンを押しても、3回に一回程度は接続に失敗するようですが、これがこちらのルーターなどの設定ミスなのか、サーバーが混雑しているのではじかれたのがよくわかりません。

またネットワーク接続確認ツールでも、NTT光の閉鎖網接続のVPNであれば、3つあるサーバーのうち一番上のサーバーだけにつながっていれば正常だそうです。下の二つのサーバーは接続NGで問題ないそうです。その辺の記載が導入マニュアルにはないようです。コールセンターに電話してわかりました。最初配信サーバーにつながらな時は下の二つのサーバー接続がNGなので、設定不良かと思い時間を浪費しました。

また今すぐダウンロードボタンを押してもすぐに更新された設定ファイルのダウンロードがはじまるわけではなく、数十分から数時間後にダウンロードされて、それが終了すると更新ファイルありのダイアログがでるようです。

今日15時頃キャノンの顔認証端末の接続をやっていて、接続が問題あるので、サポートセンターに問い合わせました。結局原因はIo-dataの端末にプレイントールされていたソフトのバージョンが古かったようで、アップデートすれば解決しました。
キャノンの顔認証端末管理アプリは、キャノンのホームページからダウンロードできるのですが、顔認証付きカードリーダーアプリケーションと顔認証付きカードリーダーOSはオン資配信サーバーからしかダウンロードできません。
それもダウンロードリクエストして配信サーバーがいつ送ってくるのかわからないのをじっと待つしかないらしいです。
その後1時間以上いろいろ試してみて改善しませんでしたが、18時過ぎに更新ファイルの配信があり、アップデートしたところ改善しました。

これも現在インストールされたファイルのバージョンが古いので問題がおきていても、すぐに更新ソフトを入手できないのは、困ると感じました。

以上ご報告まで

ゆうえん医院 結縁晃治