[orca-users:15248] オン資確認端末の共有ホルダへのアクセス設定で難渋しています。だれか同じような経験のある方、お教えください。

自力導入組の吉田@吉田皮フ科です。
NTTフレッツ光回線をこの12月末にに新規に導入して、IOデータのプレインストールパソコンを光電話付きのHGWにつけて、オンライン資格確認端末の設定までやっと進みました。今からORCAとの接続にとりかかっているところです。マニュアルのP22のルータ超えのファイル共有がうまくできず難渋しています。
光電話のルータの下に従来使っていたバッファローの有線ルータをつけてその下にORCA端末とクライエント端末をそっくりそのままつけかえて設定を試みています。
sudo mount -aとすると、
mount error(115): Operation now in progress
Refer to the mount.cifs(8) manual page (e.g. man mount.cifs) and kernel log messages (dmesg)

となってうまく行きません。そもそもクライエント端末からオンライン資格端末へはPINGだけが通っているだけなので帰りの信号がないのかと思ったりしています。
バッファローのBBR-4HGの設定で、NBTとMicrosoft-DSのルーティングを禁止するをはずし、アドレス変換のwan側のIPアドレスの139ポート、LAN側の139ポートにクライエント端末のIPアドレスをいれると、(apec.aichi-c.ed.jp参照)、
mount error(2): No such file or directory
Refer to the mount.cifs(8) manual page (e.g. man mount.cifs) and kernel log messages (dmesg)
と変化していくのでルータの設定のところあたりが課題ということまでは推測できましたが、なんせ知識がないので、とほうにくれています。

先駆者の経験を参考にしたいので情報をいただければ幸いです。よろしくおねがいします。
ORCAのサポートにもメールを書きましたが。