[orca-users:14775] Re: オンライン資格確認のORCA対応について

長谷川さん
八木です。

お久しぶりです。
もう、実務以外でORCAを触らないと思っていたのですが、
今回の「オン資」は結構面白そうなので、首を突っ込んでしまいました。

それと十数年前に、(株)グッデイさんを介してIO-DATEさんと面識が
あり、その時の試作器(ORCAーBOX)と今回のIO-DATEのオン資マシンの
顔がよく似ているので、つい手を出しました。

> アルメックス社製顔認証カードリーダをベンダー検証環境で動かした動画
> http://www.sky.sh/onsi/onsi20210309.mp4
> 仕様か、たまたまかマスクでも顔認証できています。

面白い動画をありがとうございます。
でも、場所的にも、患者の年齢的にも、この機器は当院では動作無理
のように思います。おそらく機器のシャベリにお年寄りは反応できないのでは
ないかなぁ。

> NTTフレッツによるIP-VPNであればそれほど難しくないと思われ、
> 弊社はユーザ様へ独自導入を行います。

オンライン請求の時もIP-VPNで特に何ら問題は無かったですし、今回も
この部分は問題ないように思います。

> 医療機関向け導入マニュアルは存在するのに、ソフトウエアはベンダーから
> 入手して欲しいと、そのマニュアルに書いてありますね。

これですね。
IO-DATE さんに確認したら、一応、3月末にオン資確認マシンの最終バージョンが
出来るとのことでした。これなら、必要なアプリはかなり搭載しているような印象
です。僕は、これを入手しようと考えています。

> 情報不足による誤解もいろいろあります。
>  ORCAはアルメックスしか動かない。

これは、上野さんがニヤッとしているお顔の写真のパンフが出所かもですね。(笑)

>  3月31日過ぎたら補助は出ない。

補助は出ると思いますが、補助に顔認証のカードリーダーに拘っていたら、今後も
導入施設は増えないように思います。寧ろ、補助がなくても、オン資確認の手順を
詳しく公開して、各施設がオン資確認できるようにすべきではないかと思います。
その上で、カードリーダーの導入に補助をすればいいように思いますが・・・。
国はマイナンバーカードの普及に焦りすぎている気がします。

> Canonのが参入
>  横幅98mmです。
> https://canon.jp/corporate/newsrelease/2021/2021-02/pr-hicara

これくらいの大きさなら当院でも置けそうですね。