[orca-users:14776] Re: オンライン資格確認の

ゆうえん医院様
お世話になります、スカイエスエイッチ長谷川です。
ご返信ありがとうございます。

> それからスカイ・エス・エイッチでは、オン資確認端末のNICはどうされるのでしょう
> か?

NIC2系統で対応します。USBーLAN変換アダプタを使います。
https://www.buffalo.jp/product/detail/lua4-u3-agte-bk.html
これまでもORCAサーバをインターネットに繋がるネットワークアドレスと、
繋がらないネットワークアドレスに分ける必要があるケースがたまにあり、
USBーLAN変換アダプタを使ってきました。
信頼性を気にする方も多いですが、今のところ問題になったことはありません。

> 厚労省のポータルサイトでは、NIC二系統が推奨されているようですが、NTT東西は
> じめ ほとんどの業者さんは、高機能ルーター使って、オン資確認端末はNIC一系統の
> みのパソコンを使うようですね。
> 厚労省仕様の二系統NICのハード売っているのはORCA推奨機種のアイオーデータのオン
> 資端末ぐらいですね。

Epson DirectのWindows Embedded OS搭載モデル JS190の
オプションにNICを2系統にするがあります。
https://shop.epson.jp/pc/emb/
しかし現在、納期かかりすぎで5月以降の出荷です。

> [...]
> せめて各都道府県の支払基金か都道府県医師会にでも顔認証リーダー4機種デモ機展示
> していただけるとよいのですが、選択のための情報が少なすぎます。
>
> それからスカイ・エス・エイッチでは、オン資確認端末のNICはどうされるのでしょう
> か?
> 厚労省のポータルサイトでは、NIC二系統が推奨されているようですが、NTT東西は
> じめ ほとんどの業者さんは、高機能ルーター使って、オン資確認端末はNIC一系統の
> みのパソコンを使うようですね。
> 厚労省仕様の二系統NICのハード売っているのはORCA推奨機種のアイオーデータのオン

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401