[orca-users:14773] Re: オンライン資格確認の

梅井先生

ご報告ありがとうございます

> 保険資格確認
>  保険証の資格確認:資格確認端末の作動は正常ですが、保険者側の登録に問題(そ
もそも保険データを登録していない保険者や、期限切れ登録が遅れ、反映されるまでに
1週間ほどかかっているケースなど)があります。現状は、持参された保険証のほうを
信頼しなければいけません。

持参された保険証とオンラインでの資格確認が食い違ったときはどうなるんでしょうか
?持参された保険証の有効期限は残っていて、その記号番号でのオンライン資格確認で
は無効と判断されたときは、どう対応すれば良いのでしょうか?
これはポータルサイトのQ&Aにも書かれていないです、
おそらくシステムの不具合よりも、梅井先生がおっしゃるような保険者の登録の人為的
なエラーでそういうケースはすくなからずおきると予想します。夜間・休日は保険者も
電話対応はしないだろうから、資格確認エラーに対応する24時間のコールセンターで
もできるかとおもっていましたが、そういう話もないようですね。