[orca-users:14634] Re: オンライン資格確認と

みはし医院 湯澤 聡 先生

> 問題は、どれくらいの維持費用が掛かるのかという事ですよね。
> 自力運用なので、接続テストが難しいので、CD提出をしていますから
> 認証局なんかも使っていません。(最初の認証局は、特定の企業だけに
> 偏っているという事で批判を浴びたのが懐かしいですが……)
> 医療費は上がらない・コロナで減収なのに、今後の負担の概算も無く
> 出費だけは確定してゆくのは困った物です。どれくらい負担が増えるんでしょうか?

私のところも自力運用ですが、ORCAオンライン版ができたときにオンライン接続はかな
らず業者に依頼しないといけないようなので、いくつかの業者さんにORCAは自力運用す
るのでオンライン接続だけ依頼できるか聞いたら、すべて断られました。ORCAの保守管
理契約しないとオンライン接続の手続きはできないといわれました。

今回のオンライン資格確認でも、ORCA開発機構で専用の資格確認アプリをつくっていた
だけるがベストです。そういう予定ないのなら、せめて自力運用者のために、資格確認
アプリだけをORCAオプションとして販売するような業者を斡旋していただきたいです。

それからオンライン認証に使う顔認証つきICカードリーダーですが、ICカードリーダー
の規格自体は、ソニーのフェリカと同じみたいですね。
ということはこのリーダーを使えば、非接触型ICチップ方式の電子決済にも対応ソフト
いれれば使えるんでしょうか?

またシステム上 マイナンバーカード 顔認証ができないとき、暗証番号以外に 受付
担当者が手動で目視認証もできるようですが、それなら認証なしでも一緒だとおもうの
ですが・・ 顔を見て目視により手動で認証して問題があったときは、すべて医療機関
側の責任になるのでしょうか