[orca-users:14635] Re: オンライン資格確認と

> それと、レセプトの返戻で資格で問題となるのは、実は資格証の間違いではなく
> 「患者さんや、事業主が健康保険が変わった事を届けていない」
> 事が原因の事が遙かに多いと思います。会社が変わったのに、手続きをしていないと
か
> そういう時にはオンラインで確認したって、正しい情報は出てきません(笑)

ただ現在は、前の保険者から、変更後の保険証番号を通知してきても、それが本当に正
しいか?有効であるか?どうか調べる手段がないですが、資格確認アプリにその知らせ
てきた保険証番号を入力すると受診した過去の日時での資格確認できる機能があれば、
その点は改善されますね。

これも顔認証の目視確認と同じで、悪用されると個人情報の流出事故がおきそうですね
。

当院では、前の保険者が知らせてきた次の保険証番号が、その受診日に失効していた事
例があり、前の保険者が対応せず、そのまま切り捨てられた事件があったので、受診日
に保険証目視確認できている場合は資格に関するものは返戻拒否しています。