[orca-users:14453] Re: 月額利用料の支払い手続き

長谷川様

やはりスカイエスエイッチのようにしっかりしたサポート事業所さんは、月額利用料の
支払い手続きもきっちりサポートされているのですね
手続きに必要な医療機関IDにしても、自力で導入した先生は、どこをみればよいかす
ぐわかると思いますが、ORCA導入メンテをサポート事業所さんに丸投げの先生、特
にご高齢の先生はあの青色の封筒に入ってきたマニュアル読んでもよくわからないと思
います。
コンピューターのことがよくわからないので、それなりの費用をはらってサポート事業
所にサポート頼んでいるのに、有料化の手続きで、個人情報云々を盾にして手続きサポ
ートできないといわれて放り出されるのは酷い話です。

また長谷川様の示されたような、銀行口座などをあとで記入するように紙出力が可能な
ら、ORCA管理機構はその方法をサポート事業所に通知して、コンピューターに疎い
先生方の月額利用料の支払い手続きをサポートするように依頼しないのか理解に苦しみ
ます。

義父が頼んでいるサポート事業所は、広島を本拠とする電力会社系のシステム会社で、
導入時は地元医師会でもお勧め事業所だったはずですが、今回の事例をみるとハズレだ
ったようです。
長谷川様がいわれるように手続きに必要なメールアドレスは、その施設のメールアドレ
スでなくてもよいようなので、今回は私が代行して手続きします。

義父のようにコンピューターに疎くて月額利用料の支払い手続に困っておられる先生方
が、このメーリングリストに書き込まれることもないと思いますので、事例報告させて
いただきました。