[orca-users:14425] Re: 1ベンダーから見たオンプレORCA有償化とクラウド

笠原です

先週末、M3が主催の電子カルテ説明会(6社くらいだったかな)に行ってきました
なぜ行ったかというのは、ORCA有料化が引き金になったのは、他の先生方と同じ
です

よさげだったのはメーカー名は伏せますが、オンプレでやりながらリアルタイムに
データのバックアップをメーカーのサーバーにとる、というものです

電子カルテとしてのソフトの使い勝手、見た目はそんなに差異があるようには思えま
せんでしたが、クラウドをどう使うかという考え方はいろいろなんだな、と思いまし
た。乗り換えはして欲しいので、結果としてソフトはどこも似たり寄ったり、でもク
ラウドの使い方は、そのままコストに反映されるので、いろんな使い方をするんだ
な、と(普通のDr.はそんなことには興味ないでしょうしね)

お近くでそういうセミナーがありましたら、一度、足を運んでみられたら面白いと思
います
こんな私でも話が盛り上がりすぎて、M3の事務局から時間超過のレッドカードを2
回も出されてしまいました
ここに出てこられてる先生方であれば、かなり楽しめると思います(セールスも、深
いところまで答えれる人が控えていらっしゃるので、だいたいのことは答えていただ
けます。今回のORCA有料化の話も各社、すでに把握されていて根掘り葉掘り聞か
れました(笑))

笠原内科医院
笠原 仁