[orca-users:14401] Re: 月額利用料とクラウド化

湯澤先生

お世話になっております。
事業計画ではオンプレ版は無償提供のまま、
クラウド版で周辺機器や電カルを繋いだ時に課金、
というペイするまでに5年近い時間がかかるモデルでした。

おおむね予定より1年遅れでクラウド版は提供できましたが
ご想像のとおり普及はゆっくりで、
ほとんどのORCAベンダさんも取扱に積極的ではない状況が続きました。
一方、電カルのORCA利用は順調に増えており、
API協議会も80社を越え、なんとか耐えられると考えておりました。
おかげさまで、現在でも新規ORCAユーザの月間純増は80程度あります。
時代は変わって新規ユーザの7割は電カルとセットでORCAを導入されています。
しかしながら、電カルメーカさんはWebタイプであっても、
クラウド版ではなく無償のオンプレ版ORCAをデータセンタで動かしており、
ORCA対応電カルは増加し続けるも、これ以上堪え忍んでも、
一向にORCA事業にはお金が入ってこないということがあきらかになりました。
その結果の苦渋の決断となります。
今年度は新規開発もほとんど止めております。
介護のクラウド版も次の改定までは基本無料です。

申し訳ありません。

上野智明拝

--
日本医師会ORCA管理機構
上野 智明

◆◆◆日本医師会ORCA管理機構 カタログサイト開設◆◆◆
 ◇医療機関が必要とするICT関連機器、サービスを一堂に掲載する
   カタログサイト『メディカタログ』を開設しました
   ⇒ http://medi-catalog.com/