[orca-users:14400] 月額利用料とクラウド化

ORCAの維持のために、月額利用料を取るという話ですね。診療所で2500円
・資金が厳しいからクラウド化したいけど、クラウド化する医療機関が少ない
・そこで本体部分のコードは無料だけど、サポートのために公開帳票などは
月額で料金を徴収することにした
・来年以降はクラウド化導入をプッシする意向
・クラウドタイプに関しては、月額利用料はない
という方針のようですね。まあ、受益者負担というのはわかります。
ただ、ORCAは医師会員でなくてもメーカーから買える訳でして、開発などに
医師会のお金を使ってきた(のだと思う)事から考えると、不公平感は否め
ません。まあLinuxの世界だから、仕方がないとは思うのですが。
メーカー依頼をせずに、個人で導入している人の場合、月額利用料は
どのようにするのかという事が、今回の通知には記載されておりません。
まあ、利用料金という事はわかりますが、それでレセコン会社と個人は
ちょっと違う気もしなくもありませんが……会社としては、当然医療機関に
負担してもらう事になる気がしますが、いきなり来年1月からというのでは、
理解を得るのは難しい気もします。
なぜクラウド版に皆が行かないのかという事も、わかっているとは思います。
その上で、踏み切らなければならない改革であるのも確かです。ただ、
あまりに性急であり、押し切られている感は否めないと思いました。
(医師会費も安くない市なぁw)
こちらのメーリングリストでも取り上げられていないので、今回は
あえて取り上げみました。

みはし医院 湯澤 聡