[orca-users:14160] Re: サビシイなぁ・・・・「日特」

八木先生

お返事有り難うございます

医師会費について、普段は高いとも安いとも思わない派ですが、日特、orca、医見書
を使うたびに、医師会費の元をとった気分になっているのは間違いありません。

雑誌なども、オンラインでいいという先生にはそうしていったらいいのではないで
しょうか。オンラインでないといずれ有料化、ということでもいいと思いますし。

日特がクラウドだけになって、オフラインでは使えなくなるということで、この話の
延長でorcaも有料になるのでは、とビクビクしています・・・

クラウドって私のような零細診療所で普段使いのネット環境と併存せざるを得ないと
ころは、セキュリティ上とっても困るんですよね。現在は、orcaや日特は外部接続し
ないパソコン(受付と診察室の2台だけで、その他のソフトやネットは別PCを使い、
モニターは切替機で一台だけ)でやっていたのに・・・・

国立医療科学院のソフトについては、現在、思案中です。今、検査会社がどのように
して検査値のデータを作ってくれているのか分からないのですが、ある程度手作業な
のであれば、血液検査抜きの検診結果CSVファイルを作って検査会社にお渡しし、そ
こに血液検査を入れて戻してもらうということも考えねば、と思っております
(個人情報の関係で採血結果以外のデータを渡してしまうことになり、限りなくクロ
に近いと思いますので、本当はしたくないのですが・・・)

やっぱり『日特』がイイなぁ・・・・・・>上野さん②