[orca-users:14138] Ubuntu 16.04 LTS のネットワーク設定について<自力運用されている先生方へ

現在Ubuntu16.04LTS+ORCA5.0の環境に更新試行中です。

ORCAサイトのインストール手順書のとおりにすすめていますが、ネットワーク設定が手
順書どおりではうまくいかなかったので報告しておきます。

IPv4アドレスの固定化で、etc/network/interfaces ファイルの書き替えが必要ですが
Ubuntu 16.04では、インターフェイス名が、eth0ではなく、enp*s*という6文字になっ
ています。
これはマシンごとに異なるようで、ip link、ip a、ifconfigといったコマンドでチェ
ックします。

ifup、ifdown コマンドではネットワークの再起動ができなくなっています。
システム自体再起動すれば、ネットワークの再起動はできるのでしょうか?
ip addr flush <インターフェイス名>
systemctl restart networking.service
で、ネットワークサービスのみの再起動ができると書いてあるサイトがありましたが
私の環境ではだめでした。
ご存じの方があれば教えてください

IPv6アドレスの無効化は、手順書どおりでうまくいきました。

岡山 ゆうえん医院