[orca-users:14130] 解決しましたー日レセクライアントとの接続について

田村壽將(宇都宮市)です。

解決しましたので、ご報告します。

当院には、4台のサーバー、うち2台が業務用(新しいPC)、2台が非業務用 (古いPC)があります。 Ubuntu14.04、ORCA4.8.0では、すべてのクライアントPCから、4台の サーバーに接続できました。

Ubuntu16.04とORCA5.0.0が報告されたので、非業務用サーバー2台に インストールしました。 その結果、比較的古いクライアントPCとは接続できましたが、業務に使用してい る新しいクライアント
PCとは接続できませんでした。

原因として、LANボードにあるのではないかと考えて、購入しようとしました が、その時PCには、PCI規格
(古い規格)と、PCIE規格(新しい規格)があることがわかりました。
PCI規格のLANボードを購入し、当院の業務に使用しているWINPCに挿そうとしま したが、規格が
PCIEのため挿せませんでした。一方、サーバーには挿すことができました。
すなわち当院のネットワークには、PCI規格とPCIE規格のPCが混在していること がわかりました。

サーバーはPCI規格ですので、PCI規格の古いクライアントPCとは接続できまし た。しかし、PCIE規格のクライ
アントPCとは接続できませんでした。

そこで、PCIE規格のPCをサーバーにすれば、PCIE規格のクライアントPCと接続で きるのではないかと考え、
PCIE規格のPCにUbuntu16.04とORCA5.0.0をインストールしてみました。
結果は、接続に成功しました。
PCI規格のクライアントPCからも、PCIE規格のサーバーに接続できました。

以上です。

多くの方から貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。