[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:14120] Re: 日レセクライアントとの接続について



古山誠 先生こんにちは、

田村壽將(宇都宮市)です。

今朝、エプソンのコールセンターに、PCの製造番号と、monsiajが繋がらない旨メール
しました。返事には2−3日かかるようです。
先ほど、エプソンのコールセンターから、メールを受け付けたとのメールが届きました。
エプソンのソフトではないので、どの程度動いてくれるかは不明です。
返事が来ましたら、ご連絡します。

接続できないPCのネットワークカードを、調べましたら最新ものが入っているとのことです。


南子安眼科の古山です。

monsiajのversion違いでは無いのですね。それは大変失礼しました。

もし私に同様の症状が出たらどうするか考えてみました。

1.ネットワークケーブルの不良やハブの故障によるエラー
2.クライアント側のjavaランタイムのエラー
3.ダウンロードしたmonsiajのアーカイブが壊れている可能性
4.サーバー側のufwで特定ipがブロックされている可能性
5.クライアント側のfirewallでブロックされている可能性
6.IPアドレスの打ち間違い
7.メーカー側の工場出荷状態のHDDイメージにエラーがある可能性
7.ネットワークカードがタコ

私が思いつくのはそれ位です。


1.無事に接続できているクライアントと、接続できないクライアントの
場所を物理的に入れ替えてみる。
つまりネットワークケーブルと中間のハブも電気的に入れ替える事になります。
ハブやネットワークケーブルのエラーはとても特定が難しいです。

また、クライアント側のLANの端子は2つではなく1つですよね?
もし2つだとしますと、それが原因かもしれません。

2.javaを全てアンインストールし、再度ホームページからダウンロードしてインストール。
NAS等に予め保存していたファイルを使用しないで下さい。
もしかしますとNASが壊れていた可能性も有ります。

3.monsiajも一旦消して、再度ホームページからダウンロードしてインストール。
やはり、NAS等に予め保存していたファイルを使用しないで下さい。

4.サーバー側のufwのcheck。
もしくは、無事に接続できているクライアントと、
接続できないクライアントのIPアドレスを入れ替えてみるのも有りです。

5.クライアント側のfirewallを一旦offにする。

6.動いているクライアントのホスト・ポート番号をメモ帳にコピーして、
動いていないクライアントへペースト。
動かない時は手打ちではなくコピペが良いと思います。
.と,を打ち間違えていたりする事もあります。

7.稀ですが、メーカー側の工場出荷状態のHDDイメージにエラーがある可能性もあります。
HDDのみすげ替えて、別のHDDにwindows10をインストールし直して
まっさらな環境で動くかどうか確認してみるのも良いと思います。

8.多分今時ほとんど無いと思いますが、ネットワークのエラーが出るのであれば、
ネットワークカードのドライバのバグという可能性も0では無いと思います。
オンボードのネットワークをdisableにして、
鉄板のintel gigabit ctを買って刺してみる。


という感じでしょうか。
問題が解決できると良いですね。

JAVAは基本的に機種依存が無いのが売りですから、
パソコンのメーカーによる相性問題というのは普通は無いと思います。
多分何か他のどこかに原因があるのだと思います。

2017年7月1日 13:07 田村 壽將 <fwin8414@xxxxxxxxxxxxxxxx>:
平田先生こんにちは

田村壽將です。

5.0.0が接続出来ている人には、繋がらないのが凄く不思議に感じられると思います。
しかし、現実として繋がらないのです。
私も、4.8.0までは、繋がることが当たり前だと思っていました。

オルカを入れなおすことは簡単ですが、ファイアーウォール等のプログラムは入れずに、
とは、どうインストールすることでしょうか、

私は、オルカのインストールマニュアルにしたがってしかインストールできません。

田村先生、おはようございます。

平田です。

メーリングアーカイブ上でお互いの意見が出ているようです。私も黒田先生と同様に
昨日にオルカサーバー5.0に win10 64bit + オルカ4.8用monsaij で接続してみましたが、
java.io.EOFException エラーが出ました。time out は出ません。そのマシンで
オルカ5.0サーバーに win10 64bit + オルカ5.0用monsaij で接続しましたが、すんなり接続できました。
昨日、先生に提案した、win10 64bit を新規インストールして試すことも1つの方法ですが、
先生が作られたオルカ5.0サーバーの1台にオルカ5.0を再度インストールされて
(その際、ファイアーウォール等のプログラムは入れずに)、接続テストをされてみてはいかがでしょうか。

1台のときは、 interfaces での記述が dns-nameservers 192.168.*.*** と1台の IP
アドレスになるだけで済みます。
                      *** でも servers です