[orca-users:14043] Re: 一般名処方加算の自動算定について

東野先生

解釈がとても難しくて、完全に理解できたかと思えば、
そうでもないこともあるので、、私どもORCAベンダも理解するのに苦労しております

平成28年4月診療報酬改定対応(五版)P65に一般名処方加算F400 処方せん料
[改定内容]
①後発医薬品が存在する全ての医薬品が一般名処方されている場合の評価を新設されます。

とあり、その[算定要件]は、

①一般名処方加算1
交付した処方せんに含まれる医薬品のうち、
後発医薬品が存在する全ての医薬品が一般名処方(2品目以上の場合に限る。)されている場合に算定します。
②一般名処方加算2
交付した処方せんに1品目でも一般名処方された医薬品が含まれている場合に算定します。

とあります。問題の個所は
「後発医薬品が存在する全ての医薬品」というところで、
先生がお示しになった例では

 62003503 アデホスコーワ顆粒10%        3g

には、後発医薬品がありませんので対象外

となると、この箇所に合致するのは、残りのの2品目で
 61210595【般加】メチコバール錠500μg 0.5mg  3錠
 610421327【般先】アレジオン錠20 20mg   1錠

この両方とも後発医薬品があり、問題の個所に合致し、
一般名処方加算1を算定できる。

と解釈しました。間違っていたらすみません。

ベイシス 町田
On Sat, 8 Apr 2017 08:00:10 +0900
"Kazutaka Higashino" <khigashi@xxxxxxxx> 様からのメールに: