大磯町 東野@耳鼻科

From: Orca-users [mailto:orca-users-bounces@xxxxxxxxxxxxxx] On Behalf Of
Hasegawa Tsukasa
Sent: Saturday, April 8, 2017 2:34 PM
To: ORCA蜈ィ闊ャ縺ョ隧ア鬘・ <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [orca-users:14045] Re: 一般名処方加算の自動算定について

東野先生
はじめまして、スカイエスエイッチ長谷川です。

本件、一般名処方加算1で正解だと思います。

62003503 アデホスコーワ下流10%
  0 後発医薬品でない →一般名処方加算カウント対象外

61210595【般加】メチコバール錠500μg 0.5mg  3錠
  3 先発なし後発医薬品(加算対象)
       →一般名であれば、一般名処方加算1カウント対象
2)疑義解釈
(問22)一般名処方加算1について、「後発医薬品のある全ての医薬品
(2品目以上の場合に限る。)が一般名処方されている場合」とあるが、
先発医薬品のない後発医薬品も一般名で処方される必要があるのか。
(答)そのとおり(ただし、先発医薬品と薬価が同額又は高いものは
除く。)。なお、平成29 年3月31 日までの間は、後発医薬品のある
先発医薬品及び先発医薬品に準じたものについてのみ一般名処方されて
いれば、先発医薬品のない後発医薬品が一般名処方がなされていなく
ても加算1を算定して差し支えない。また、一般名処方加算2の対象に
ついては従前の通り、先発医薬品のない後発医薬品は含まれない。

この解釈により、メチコバール錠500μgは、一般処方加算1の
カウント対象でしたが、厚労省マスタが提供されたのが平成29 年3月17 日で
あったため、平成29 年3月17 日から適用されているようです。

610421327【般先】アレジオン錠20 20mg   1錠
  2 後発医薬品がある先発医薬品である
    →一般名であれば、一般名処方加算1,2のカウント対象

一般名処方加算1の対象がすべて一般名処方加算が算定されており
2点以上ありますので「一般名処方加算1」です。

この解釈は期間ごとに3つ存在します。

薬剤ごとに点数マスタ「後発医薬品」にて区分が見られます。
0 後発医薬品でない
1 先発医薬品がある後発医薬品である
2 後発医薬品がある先発医薬品である
3 先発なし後発医薬品(加算対象)
4 後発医薬品でない(加算対象)
7 先発なし後発医薬品(加算非対象)

ここでの「 後発医薬品でない」を理解しておらず、具体的に分かる方が
いらっしゃいましたらお教えください。

●H28.4.1〜H29.3.16のルール
0,7:一般名処方加算のカウント外
1,2:一般名処方加算1、2のカウント対象

●H29.3.17〜H29.3.31(追加変更箇所のみ)のルール
※一部の薬剤が0→4、7→3に変わります。
3,4:一般名処方加算1のカウント
   銘柄名であると一般名処方加算のカウント外(疑義解釈問22による)

●H29.4.1〜(追加変更箇所のみ)のルール
3,4:一般名処方加算1のカウント
   1点でも銘柄名処方になっていると、一般名処方加算1の
   対象から外れる。

本件、4月4日のパッチ後、月次統計に一般名処方加算誤算定疑い
患者を設定すれば、平成29年3月、4月の変更に対してもチェックできます。

本件、3月27日から悩みまくり、独自にプログラムを作ったりして
かなりの時間を使いました。しかし誤判定結果は、1医療機関様あたり
100〜200円分くらいなので、熱心な検討、対応は止めました。

> [...]
> .230
>  【般先】インタール点眼液2% 100mg5mL
> の組み合わせでも同様のことが起きます(用法やコードなどは略)。
>
> マスタ更新・パッチ提供(第64回まで)などは4月7日まで全て導入済みです。
> オープニング画面で4月4日のパッチで対応されたとの記述が有りますが4月7日
現
> 在、未だに上記のような動作となっています。
>
> 「一般名処方加算2」を明示的に入力すれば今のところ問題は回避できるのです
が、
> 皆様の所ではどうでしょうか。
> 宜しくご教授お願いいたします。

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401