[orca-users:14044] Re: 一般名処方加算の自動算定について

ベイシス 町田様

こんにちは。ご教授ありがとうございます。
私の「一般名処方加算1」についてのとんでもない私の誤解釈だったようです。
申し訳ありません。

> ①一般名処方加算1
> 交付した処方せんに含まれる医薬品のうち、
> 後発医薬品が存在する全ての医薬品が一般名処方(2品目以上の場合に限る。)
> されている場合に算定します。

 この部分の「後発品が存在する」を無視して「全部後発品でない処方箋は加算1の
対象にはならない」と勝手に解釈しておりました。お恥ずかしいかぎりです。

 当院ではORCAを昨年7月より導入しておりましたが、確認しましたところ幸いなこ
とに導入以降はきちんと一般名処方加算を自動算定されてますのでこの3月までご請
求は問題なかった様です(月初めのレセプトチェックでも特に処方加算まではチェッ
ク対象にしておりませんでした)。ただ、ORCA導入前の昨年4〜6月は他社レセコン
で手書き(判子押し)処方箋でした。「一般名処方加算」は当然ながら手動算定、誤
解釈により「加算1」で算定出来るところを「加算2」で算定していたものがあった
かも知れません。

 今回、例で挙げましたアデホス顆粒、メチコバール(メコバラミン)、アレジオン
(エピナスチン)を処方した患者様から「3月にも同じ処方だったなのに何故1点上
がってるのか?」という問い合わせがあり疑問が生じたわけです。どうやらこの4月
1日で「メチコバール」が一般名処方加算不可から加算可(メコバラミン)になった
ことによる副作用ですね。

 患者様にしてみれば、3月と全く同じ処方なのに何故点数が変わるのかといった疑
問は当然ですね。きちんと説明出来る様に理解しておかなければならないと痛感しま
した。

大磯町 東野@耳鼻科