[orca-users:12631] 外来管理加算はとれない

今回「同一日2科目)の再診が取れるようになりました。資料では

再診
外来管理加算
<<耳鼻科>>
再診料(同一日2科目)

という例が載っています。しかし、耳鼻科や眼科というのは基本的に検査
処置を行いますので、たとえば眼科の場合に、眼圧測定をすると

再診
<<眼科>>
再診料(同一日2科目)
精密眼圧測定

となり、外来管理加算は削除されてしまうのですね。まあ、今までは再診料金が
取れなかったから、それでもプラスにはなりますが。そういう物なのでしょうか?

みはし医院 湯澤 聡