[orca-users:12147] Re: CAPTドライバーでの設定の仕方について

 八重柏先生、こんにちは。自力導入派はなんでも自分で解決しなければならず
大変ですよね。せっかく購入したプリンタですからなんとかしたい気持ちはよぉ
くわかります。もう少し情報を教えてください。

 まず確認ですが、CanonのサイトからCUPS共通モジュールとCAPTドライバのdeb
ファイルの両方をダウンロードしてインストールしてありますよね。

> 先生の方法を試そうと考えていたのですが、CAPTではcupsで設定しても無視され
> ます。

 ここがちょっとわからないのですが、無視されるというのはlp1として登録し
て印刷してもプリンタがうんともすんともいわない、ということでしょうか?
反応があるなら登録はできています。A5, A4の打ち分けについては lpoptionsが
面倒をみてくれますので設定できなくてもかまいません。

 /etc/cups/ppd にlp1.ppdやlp2.ppdができているなら登録はできているはずで
すが…。

   福岡市西区拾六町5-18-21
   今村内科循環器科クリニック
   今村光秀
   TEL: 092-892-0088
   http://clinic.rosienet.com