[orca-users:12142] CAPTドライバーでの設定の仕方について

八重柏@北海道です。

 Etch版 Ubuntu版 Ver 4.5.0、両方で試しましたが同じようです。
日レセの対応ハードウエアでキャノンのLBP6300がOKと出ていたので購入して設
定しました。以下の通りにしました。ネットワークプリンタとして使用。

http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/hard/canon/canon_lbp6300.rhtml

しかしながら、CAPTでLBP6300と言う名前で設定し。ORCAの出力先プリンタ割り
当て情報で処方箋院外のプリンタ名をLBP6300とするとA5でなくA4で印刷されて
しまいます。吉田先生が以前以下に書かれているようにCAPTドライバーではプリ
ンタをそのままの名前でlpadmin で登録LBP6300として設定しました。CUPSで用
紙毎にlp1やlp2といった設定をしても動作しないようです。

>LBP3310と同じCAPTドライバーを使っている、LBP1120をetchでlpadmin で登録して使
>用したことがあります。
>
>その際CUPSではなく、lpadminをつかってプリンターを登録しましたが、使用す
>るUSBのポートもそのとき指定してしまっているので、たとえプリンター名を変え
>ても、同時には使えないような気がします。LBP3310の使用経験はありません
>ので、参考になるかどうかはわかりませんが、CAPTドライバープリンターではと
>ても苦労しましたので、メールを書きました。
>
>ヨシダ@ヨシダひふか

orca以外のアプリケーションではA4、A5どちらも印刷可能でした。またステータ
スモニタからも用紙の切り替えが出来ました。
ORCAでは印刷帳票ごとにプリンタを登録しそれは固定の用紙になっていると思い
ますが、CAPTドライバーを使った場合はそういう切り替え方法がうまくいかない
のではないかと思います。それ以上にステータスモニターやCUPSの設定でA5とし
てもA4でしか印刷されずに困っています。

ORCAでのCAPTドライバーでのLBP6300の設定の仕方はどうすればよいかご教授頂
けませんでしょうか?

八重柏政宏
豊頃町立豊頃医院 院長
北海道中川郡豊頃町茂岩栄町107-17
yaesan@xxxxxxxxxxxxx
015-574-2020(医院)