[orca-users:11651] Re: ubuntuインストールで困っております

おはようございます。黒田@玉川です。
以前、cmap-adobe-japan1がインストールされず、文字化けするということがあったような記憶があります。
現在は、
# apt-get install panda-client2
とすると、cmap-adobe-japan1も一緒にinstallされます。
panda-client、panda-client2がインストールされた状態で、
# apt-get remove cmap-adobe-japan1
とすると、panda-client2(glclient2)はアンインストールされてしまいますが、panda-client(glclient)は残ります。
この状態でglclientでorcaを起動すると文字化けが再現します。
# apt-get install cmap-adobe-japan1
とするとglclientでの文字化けはなくなります。
# apt-get install panda-client2
でglclient2がインストールされます。

今回の件と関係あるかどうか解りませんが、私の名前が登場したので検証してみました。

>解説頂きありがとうございます。
>やはりフォント不足のようですね。実は他所でも文字化けするということでフォントを入れようとしたら
>同じエラーが出た(といってもubuntuでも以前のバージョン)という物が在りました。確かSargeの頃は
>X-Windowまで自力で入れる(今回と同じですね)時にkochi-minchoフォントなどを明示的にインストール
>していた記憶があります。Etchは、インストール直後からX-Windowが使える状態でしたから、既に
>このフォントが入っていたのか、ghostscript関連の所でインストールされたのでしょうねかね。
> [...]

黒田 道郎       医療法人社団 佑圭会 黒田医院 理事長(院長)